1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

明けなかった梅雨は、ない〔6301〕2020/07/16

明けなかった梅雨は、ない

2020年7月16日(木)晴れ!

良いお天気。昔だったら、これで梅雨明けか!と思ってしまうようなお天気。でも今の僕らは、スマホで手軽に天気図見れます。そんな時代になってしまった。だから、まだ梅雨明けにはならんことを、みんな、知ってます。だって梅雨前線はずっと南に下がっているから。ヘナチョコ太平洋高気圧のおかげで、梅雨明けはいつになることやら。

そろそろ夏の日差しがギラギラ照りつけてセミが鳴く季節なのに。

 

16年前、2004年の今日のにっこりひまわりを見てみました。僕は飛行機で大阪へ出かけてます。空港には夏空が広がり、とにかく暑い、と書いてますな。羨ましい。まだ高知大阪便に就航して間もないボンバル機が写ってます。前輪が出ずに高知空港へ不時着した頃から、あの飛行機はボンバル機と呼ばれるように、なりました。まだ「ボンバル」として有名でなかった頃の、DHC8-400。もうあれから16年か。まだ、あの機体も飛んでるんでしょうな。あんまし乗りたくないけど。

 

で、その翌日のにっこりは、大阪から帰ってきた船の上。高知港へ入港する大阪高知特急フェリーの甲板からの風景でした。覚えてます。超満員の大阪高知特急フェリー。そこにも書いてるけど、二等船室しかチケットが無くて、その二等船室になんとかスペースを見つけて寝転がっても、目の前に見知らぬ人の顔がある、てな状況でした。コロナ騒動の今なら、考えられん。夏休みが始まる土曜日、ということで、そんなことになってたらしい。コロナの今思うと、かなり羨ましい風景ではあります。そう。たくさんの人が動く、そんな季節の訪れ。大阪、ミナミで飲んで、超満員の大阪高知特急フェリーで帰って来た朝。羨ましい、夢のような世界。

 

その翌日は、夏休みに突入したJr.等と、九反田橋。そう。もう、夏休みが始まる季節。通常ならね。でも今年はコロナのせいで、高知市の小中学校も、夏休みは8月に入ってから。市町村によって違うけど、高知市や南国市、土佐市とかは8月1日から8月23日までが夏休み。だから、まだしばらく授業は続く、子供達。子供等も大変だ。ご苦労さまです。ワクワクの長い夏休みが始まる風景。夢のような世界。

 

その翌日、甫喜ヶ峰でキャンプを堪能するJr.達。ああ。そんな時代、あったあった。まだ、Jr.1号が小学校4年生で、Jr.2号が1年生。同級生とかのご家族、4家族15名でのキャンプね。この子たちも、みんな、社会人や大学生。めでたく結婚もしたりして。ああ。光陰矢の如し。アッと言う間の16年。ついこないだ、なんやけどねー。夢のような世界。

 

ともあれ、「あんなこともあったねー」「あのときはたいへんやったねー」と笑って話せるような日が、一日の早く訪れますように。明けなかった梅雨は、ない。クマゼミがやっとワシャワシャ言い始めました。今日も張り切って仕事仕事!


←前日の日記2020年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter