1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

稲作と農業と文明と大雨と〔6310〕2020/07/25

稲作と農業と文明と大雨と

2020年7月25日(土)降ったりやんだり

にしてもまあ、昨夜は降りました。風も強かった。今朝は、降ったりやんだり。会社の前の田んぼは、雨と風に耐えて稲刈りを待ってます。こないだ書いたように、高知ではもう、稲刈り始まってます。この田んぼは少し遅いので、まだこんな感じね。

田んぼ。稲作。日本の風景。

 

人類と農業については、幾度かこのにっこりでも書いてきましたが、どんな状況、条件で、どのように農業を始めたのか、については、歴史書や農業書よりも、この本がわかりやすく示唆してくれてます。「大地の五億年」

この本は、地球の土壌がどのように地球環境の中で形成され、地球やそこで暮らす生物に影響を与え、また、影響を与えられてきたか、を、眼から鱗形式でビシバシ説明してくれてる、佳本。土壌については、僕のバイブルでございます。

 

で、この本の内容から、人類と稲作であったり、ドジョウと稲作であったり、といったことについては過去にも書いてきたから、今朝はメソポタミアで始まった、人類最初の農業について。

 

そもそも、食糧になる植物を栽培する、というのはなかなか難しい。土地が酸性になると生育が阻まれるのが、その難しさの大きな要因。

メソポタミア、チグリス川とユーフラテス川に挟まれた地域が、人類にとっての農業発祥に地であったのは、ある意味必然でありました。そこは、乾燥地帯。乾燥してると、土地は酸性になりにくいんですね。でも、生育に必要な水分は必要。乾燥してて栄養分豊富な酸性になりにくい土壌に、水が供給できたらいい訳です。そう。そこは大河に挟まれたデルタ地帯。灌漑技術で、乾燥地帯に水を引くことができました。加えて、小麦とか豆とかの原種がそこの存在してたことも、大きい。

そんなこんなで、メソポタミアで、人類は食糧植物栽培を始めたのでした。一万年前のこと。

 

しかし、4000年前。緑に覆われていたサハラが砂漠になってしまった乾燥期に、メソポタミアの人類は、大きな間違いをしでかしてしまいます。

農業生産が増加し、人口が増え、国家は繁栄する。繁栄にともなって、建築需要が高まり、大量のレンガが焼成されることになりました。焼成するには、材木が必要。どんどんと上流域の材木を伐採する。乾燥地帯の森林復原力は弱くて、禿山から大量の土砂が流出することになり、それが自慢の灌漑施設を埋めていってしまったのでした。折しも乾燥期。

乾燥地では、水の蒸発、蒸散によって水が吸い上げられ、ナトリウムなどの塩分を含んだ地下水が上がってきました。そして地表に塩分が集積する。本来、その塩分を洗い流すはずの灌漑用水は、土砂に埋まって役に立たない。塩害。

そうやってメソポタミアは、徐々に、肥沃な三日月地帯ではなくなり、地球文明の中心ではなくなっていったという歴史。

 

変わってエジプト。ナイル川の自然氾濫で、上流から絶えず供給される栄養分と有機成分により、7000年間、酸性化も塩類化もおこさずに、繁栄したのが、エジプト。土壌と文明の抜き差しならない関係ね。

ところがエジプトも、アスワン・ハイダムの完成で曲がり角を迎えました。灌漑による農地は広がったけど、上流から運ばれていた養分供給の経路がダムによって断たれる。そして、かつてのメソポタミアみたいに地下水が上昇してきて、塩類化を引き起こしてしまったのでした。

ダムによって失われた土地の肥沃度を、ダムで発電した電機によって製造した窒素肥料によって補う、という、なにやってるんだろう、みたいなことが起きてると、この本には書いてます。

 

この二つの事例。人類の、文明の進歩って、なんだろう。と、考えさせられる話。

昨今の豪雨頻発気象も、そうなんではないか。文明化による誤った作為により引き起こされる、人類の危機。それを、新たな文明の力でなんとか抑え込もうとする風景は、4000年前から繰り返してきた、「なにやってんだか」。みたいな気がする、雨の週末。


←前日の日記2020年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter