1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

午前3時半、-5℃〔6477〕2021/01/08

午前3時半、-5℃

2021年1月8日(金)晴れ

冷やい。ひやい。高知の朝も、冷えこんでます。こじゃんと。

昨日から冷たい風が強くなり、日暮れとともに氷点下。明日の朝も冷やい予報ですが、気になる高速道路は、今のところ止まってません。

 

さて。

気象庁のホームページには、過去の気象データを検索できるシステムが組み込まれてますよね。幾度か、このにっこりでもご紹介してきました。で、その中で、観測地点ごとの、「観測史上1~10位の値」というページを表示できます。早速、高知市の過去データを見てみましょう。

これ。気になる高知市の最低気温ランキングはいかに

 

観測史上1位は、1977年2月17日。-7.9℃。この日のことは、以前にも書いたように、覚えてます。はっきりくっきり、覚えてます。中学3年生。宝町の辺りに下宿してた「なっかん」の部屋に泊まり込んで、コルトレーンやジミヘンのレコード聴いたりして、炬燵で寝ました。朝起きると、寒い。なっかんと一緒に自転車で登校したけど冷やかった。そしてその日、観測史上最低気温を更新した、というニュースが流れたの、覚えてます。一番寒かった朝は、炬燵で目が覚めた、という訳だ。あの最低気温記録は、40年以上経過した今も破られてません。ああ。もう44年も前の話か。思えば遠くへ来たもんだ。

 

最低気温ランキングベスト10を見ると、1月が8回、2月が2回。全部、その1977年よりも、前。昔は今より寒かったこと、これでもわかりますよね、トランプくん。

高知市の最高気温ランキングを見ると、一番暑かったのは1965年8月22日やけど、ベスト10のうち、2000年以降が6回。去年8月16日の37.8℃も、堂々4位にランクインしてます。

 

「日最低気温0℃未満寒候年間日数」という項目があって、漢字が並んで感じ悪いけど、簡単に言えば氷点下になった日が多い年ランキング。これ見たら、1984年と1968年(60回)があるけど、他は全部、戦前なのである。昔は冷やかったこと、これでもわかりますよね、トランプくん。

「日最高気温30℃以上年間日数」は、ベスト10のうち、2000年以降が5回で、1961年以前はランクインもしていない。

まあ、都市化が気温の上昇を招くのは仕方ないけど、地球規模で何かが起こってるのは、間違いない。

 

そんな訳で、アメリカでは大混乱になってて、これが文明社会か、と思ってしまうような異様な事態になってるけど、科学的、理論的、理性的な判断を「フェイク」だと断じるネット情報を信奉するってのは、あまりにもネットリテラシーが拙いと言うしかない訳で、昔、誰かが言うてたように、人間は自分が見たいと思う事実だけ見たいと思う生き物であるということを、改めて実感する、寒い朝。

 

今朝3時半。会社に到着して車載外気温計見たら、-5℃でした。まだ一番寒い時間帯じゃないのにね。でも、高速道路や瀬戸大橋は止まってないのが、嬉しい。


←前日の日記2021年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter