1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

西澤作品に山中さんが〔6531〕2021/03/03

西澤作品に山中さんが

2021年3月3日(水)晴れ

今朝はちと、冷えました。三寒四温、三寒四温。お昼は暖かくなる予報。

ところで、高知出身で高知市在住のミステリ作家、西澤保彦さんをご存知でしょうか。「新本格」と言われるジャンルの作家と看做されてるけど、その展開は、独特。SFの要素を散りばめた、しかも展開が複雑極まりない初期の作品は秀逸。「7回死んだ男」とか「人格転移の殺人」とかね。その後、高知大学をモデルにした地方大学を舞台にした「匠千暁」シリーズとか、超能力ミステリ「神麻嗣子」シリーズとかでも好評を博してます。

その後、「腕貫探偵」シリーズなどの少しライトな作品がかなり売れました。僕が初めてお会いしたのは、丁度その頃。

そう。故坂東眞砂子さん達と、しょっちゅう飲んでいた頃でした。高知新聞さんの計らいで、坂東さんと一緒に、西澤さんも交えて飲むことになったのでした。思えば僕も恵まれてます。

 

西澤さんは、ご自分でバカボンに出てくるラーメン好きの小池さんに似てると自覚しておられますが、確かに、似てます。そして、とても良い方。素敵な方ですね。僕と年齢が近く、吹奏楽部だったこともあって、いろんなお話をさせて頂いたことでした。

 

で、そんなご縁で西澤作品はほとんど読んでるのですが、こないだ、TSUTAYA中万々店さんで、まだ読んでなかった「エミール」シリーズの「さよならは明日の約束」を見かけたので、買いました。初期の作品とはまた違う、かなりライトな感じのミステリで、好感持てます。

で、読み終わって「解説」のところのページを開いてビックリ。山中さんではないか!

そう。この本の「解説」をTSUTAYA中万々店さんのスーパー書店員、山中さんが書いておられたのであります。いや、ビックリ。

普段、あまり「解説」というものを読まない僕も、じっくりと読んでしまいました。作品への「愛」が溢れる解説文。さすがさすがの山中さん。

 

解説によると、全国のTSUTAYAで募集された「復刊してほしい本」プロジェクト企画に、山中さんが「方舟は冬の国へ」を応募して採用され、12年振りの再版に至ったんだって。良い本ですもんね、「方舟は冬の彼方へ」。せつなくて、やさしい本。山中さん、Good Job!

 

そうそう。TSUTAYA中万々店さんでは、僕が帯書かせて頂いた坂東眞砂子さんの「しじ万より」も、結構積んでくれてます。山中さん、Good Job!

おかげで、あらためて西澤作品、また読んでみたくなりました。「エミール」シリーズの最新作「夢の迷い路」も読まなくっちゃ。今度、TSUTAYA中万々店さんへ買いに行きます。こうやってディープなユーザーを増やしてってるんでしょうねー。

モノを売る、ということは気持ちを売る、ということだと教えてくれます。


←前日の日記2021年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter