1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

誰もいない、堀川〔6557〕2021/03/29

誰もいない、堀川

2021年3月29日(月)晴れ

昨日は雨やったけど、桜満開。

桜満開やけど、雨が降ったせいもあって、昨日の夜の堀川では、お花見でお弁当広げる人をまったく見かけませんでした。ゼロ。もちろんコロナに怖じてのこと。こんな風景が出現するとは、想像もできませんでした。桜満開の堀川で。

 

写真は、今朝3時過ぎの堀川。大鋸屋橋の上から五台山方面を撮影しました。この両脇の桜並木は、今、見頃。地域に住む先人たちの思いが結実し、高知市でも有数の桜の名所になった、堀川。来年こそ、この桜の下で、みんなで楽しみながらお花見ができること、期待したいねー。

 

いつも思うけど、この堀川に船を浮かべて往来しながらお花見する、てのが一番の贅沢でしょうな。それも、散りはじめの頃。桜吹雪の中。想像するだに、贅沢な風景。

贅沢な風景といえば、江戸時代の絵図を見ると、ここから浦戸湾に出て浦戸に至るまでの間、あちこちの浜辺とか島とかに緋毛氈広げて「おきゃく」やってるのが描かれてます。もちろん船の上でも「おきゃく」。特に、娯楽が少なかった江戸時代では、そういう遊びをするのはとてもポピュラーだったんだと思います。街と、水辺とは、一体だった。

 

左手の浮桟橋に係留されてるのが、高知市の観光遊覧船。では、あそこから乗船できるのかと言うと、条例だかなんだか知らんけど、規則によって乗船できんそうです。乗船場は、桟橋。南高校の南側が乗船場。

浦戸湾と堀川をつなぐ船は、観光資源としてものすごく魅力的やと思うけど、そうは問屋が卸さんのがこの世の定め。なんとかしたいよね、これ。幾度も書いてきたけど。

はりまや橋から徒歩で来れる場所で遊覧船に乗って桂浜。いいと思います。

桂浜では、浦戸漁港か、漁港と桂浜の間で乗降。浦戸の古い町を歩いて桂浜。その町に、オシャレなお土産物屋さんや食べ物屋さん、海産物店が並ぶ。そんな妄想。

 

それもこれも、ここを起点にした水辺の観光があってこそ。せっかくの浮桟橋。例えば、自転車なんかも乗せれる(有料)工夫した船を建造し、観光客だけでなく、通勤通学にも利用できるようにしたら、更に魅力的やと思う。そんな妄想。

 

真夜中の桜は、この世のものとは思えない美しさで、僕を妄想の淵に引き摺り込む。

引き摺り込まれてる場合ではなくて、今日は月曜日。さあ、張り切って仕事仕事!


←前日の日記2021年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter