1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

なんでもない風景から〔6623〕2021/06/03

なんでもない風景から

2021年6月3日(木)晴れ

良いお天気の朝。今日は午後から降り始める予報。梅雨ですきんね。梅雨の晴れ間のひとときを、のったり楽しむ朝。今朝のにっこりひまわりは、なんでもない朝の風景の話。たまにはね。こんなのもね。

 

この写真。さっき、会社の、自分の席に座ったまま撮影した写真。窓の外には赤く色づいたヤマモモ。梅雨ですねー。

窓の下には、父が(ひょっとしたら祖父も)使っていた古い古いキャビネット。なかなか素敵なキャビネットやけど、中に入ってるのはガラクタ。いつかは整理したいと思って幾星霜。ああ。

 

キャビネットの上。

向こうに並んでる盾ふたつ。フードアクションニッポンアワード2014で、「乳しぼりをした日がわかる低温殺菌牛乳」が流通部門優秀賞を頂いたのの、盾。隣が、翌年も、なんか出して欲しいとの依頼があったのでエントリーして入賞した「菜食健美」の、盾。去年からアワードはやってなくて、農水省が旗を振ったフードアクションニッポンも、こんな感じ。願わくば、役人さんには、変な政治家のパフォーマンスに右往左往することなく、日本の本当の将来像を考え、夢見て、仕事を進めてもらいたい。時々、本当に質の低い政治家がおったりするので注意が必要ですね。

いかん。なんでもない風景の話でした。

 

盾の手前にビン。青い字が入ってるビンは、かつて、リープルがビン入りだった頃に使われてたもの。135mlの細長いビン。覚えてますか?

で、ビンに立てかけてるのが、こないだ発売したばかりのキーホルダー。「高知の牛乳」「コーヒー」「リープル」の3種類。ここに置いてるのは、僕が買ったもので、取り敢えず飾ってます。このうち「コーヒー」は、絶賛開催中の「ひまわりコーヒキャラクター名前募集」の賞品になってるので、ぜひ、ご応募を!

 

ビンの奥に見えてるのは、弊社で働いて下さっているバングラディッシュ人の女性が、帰省した際にお土産で買うてきてくれた「リキシャ」の模型。ブリキ製でよくできてます。右端に少しだけ見えてる燭台も、同じくバングラディッシュ土産。ありがとうございます。

 

手前に石ふたつ。右側は、市内某所で僕が拾うてきた「蛇紋岩」。紙やすりで磨いてピカピカ。いいでしょ?

その左は、石マニアの県庁職員さんと呑んだときにプレゼントしてくれた、愛媛県西条市の「輝安鉱」。うらやましいですか?

 

そしてマトリョーシカ。底面に「1982.7」とマジックで書いてて、父がソ連へ業界の視察旅行で行った時のお土産であったこと、わかります。こういうことにマメな父でした。見習わんといけません。その奥に置いてある不思議なオブジェも、底面にちゃんとマジックでこう書いてます。

「人頭の聖牛(西ドイツ製) 1984.3.26 於池袋サンシャイン 7,800円」

こういうことにマメな父でした。見習わんといけません。

 

なんでもない、朝の風景。でもそこには歴史があり、先人の思いが。

さあ、僕も頑張って生きていこう。


←前日の日記2021年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter