1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

天津のニコニコパン〔6713〕2021/09/01

天津のニコニコパン

2021年9月1日(水)晴れ!

9月か。まん防真っ最中の、9月の始まり。9月にある予定だったイベントや、出張会議など、全部全部軒並み中止。この状況は、去年の春よりも厳しいですねー。感覚としてはロックダウン。お客様とのやりとりもリモートが増えてきました。なかなかどこへも、行けません。

 

そんな訳で、昨日に引き続いて、コロナでどこっちゃあ行けんけんど、ネットやったらどこぢゃあち行けるろがよ、シリーズ中国編。中国編その2。僕は、経済発展する前の中国を結構知っているのでした。

 

昨日書いたのは、37年前、胡耀邦さんに、3000人の日本人青少年が招かれた話。僕はその1/3000だったという話ね。胡耀邦さんの影響もあって、大学で第二外国語に中国語を選択してたこともあり、中国は僕にとってかなり身近な国でした。

 

社会人になり、しばらくしてのこと。もう、30年くらい前になると思います。高知が誇る老舗の製パン会社、N本店の社長さんに誘って頂いて、天津へ行かせて頂きました。天津。てんしん。日本では天津飯くらいしかイメージないと思うけど、天津飯ってのは日本発祥の料理で、天津はもちろん、中国に「天津飯」という料理は存在しないという話は今朝のテーマと関係ありません。

 

で、天津。なぜ、天津かと言うと、当時、N本店さんは、天津賓館という大きな施設と合弁で、天津にパン工場をつくって発展していたから。知ってました?

きっかけや経緯は忘れたけども、当時外貨や技術が欲しかった中国では、日本の企業と積極的に合弁会社をつくってました。天津賓館では、ホテル内のカラオケなどいくつかの事業を日本の企業と合弁で行ってましたが、その中の一つが、N本店さんと一緒につくったパン工場だったのです。

中国では、毎朝、安い万頭や揚げパンなどが豆乳と一緒に屋台で販売されてて、日本式のパンなんかが売れるとは誰も思ってなかったみたい。ところが、あの、N本店名物の帽子パンやニコニコパンなどをそのまんまのレシピと包装で製造して売ったところが、当初は苦労したけども徐々に浸透し、人口1500万人の巨大都市天津でも有数のパン会社になっていたのでした。

 

僕がN社長と一緒にお邪魔したのは、その、成長しつつあった頃。

今、北京国際空港から天津まで、Googleマップで見たら車で1時間42分。高速鉄道で1時間。

あの時は、中国を訪れる日本人も少なくて、北京空港でビザの確認などにかなり時間を要してから、マイクロバスで半日かけて天津へ。途中、未舗装区間をぶっ飛ばすもんだから、マイクロバスの天井に頭ぶつけたりしながらの、4~5時間だったと記憶します。

車窓から外を見ると、あちこちの集落の家の扉に、白いペンキで大きく「×」とか書かれてました。あれは何?と現地の方に尋ねると、「あそこを道路が通るので、ある日役人がやって来て、立ち退きになる家に「×」を書いていくのです。」というお返事。そうか。これから道路とか、どんどんできるんだ、と思ったことでした。休憩所で飲んだビールの温かったこと温かったこと。

 

天津では、市のお偉いさんとかとの会食もあったりして、カンペイにやられました。人民解放軍が運営する飲料工場へも行ったけど、じつにまだまだ前近代的施設だった、30年前。天津には、大きなホテルは天津賓館と水晶宮飯店くらいしかありませんでした。水晶宮飯店、今もあって、ちょっと嬉しい。

天津賓館の朝食で出てくるコーヒーはインスタントで、まだ冷蔵輸送が確立してないので牛乳は、無し。到着すると、N社長は、さっそくパン工場の機械の修理や調整に駆り出されて活躍しておりました。

しかし、今もそうなのかどうなのか知らんけど、その合弁で儲けたお金は、日本へ持ち帰ることは、不可。儲けても中国での投資へとまわさんといかんかったのですが、そもそも、技術供与とかで請われ、中国発展に寄与したいという「男気」で合弁をスタートさせたので、恬淡としていたN社長。

で、Googleマップ。

現在のGoogleマップで調べてみたら、ありました。「天津永野旭堂食品有限公司」

Tianjin Yongyexutang Food Limited Company

当時は天津賓館の敷地に工場があって、手狭になったので新工場を建設してるんだ、みたいな話でした。現在の工場は、これ。少なくとも100m四方はある、工場建物が見えます。N社長の心意気は、現在、天津で大きく実を結んでいるのでした。

 

今の北京、天津の風景からは想像もできない、あの頃の景色。


←前日の日記2021年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter