1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

こどもの国は昭和33年に〔6901〕2022/03/08

こどもの国は昭和33年に

2022年3月8日(火)晴れ

このにっこりひまわり、書き始めたのが2002年4月17日。なので、来月で19年になる訳です。そしてその間、間違いや勘違いをたくさんたくさんしでかしてきました。本当に申し訳ないのですが、いっぱい間違いを書いてきたのも、事実です。キチンとした検証も調査もせずに書き飛ばしてきたのが、そんな結果を招いている訳で、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

 

実は昨日、読者の方から、大原町にあった「こどもの国」についての間違いをご指摘頂きました。僕は、幾度も、昭和41年の南国産業科学大博覧会のときにできたのが「こどもの国」だ、などとエラげに書いております。ところが。その読者の方にご指摘頂いたように、真相は昭和33年。8年も間違ってます。

正解は、昭和33年に開催された南国高知総合大博覧会の際につくられたもの。そのご指摘によりますれば、昭和34年4月24日付けの高知市広報号外1号において、「高知市こどもの国条例」が施行されているとのこと。また、他の文書にも、昭和33年の博覧会の際にできた旨記載されており、間違いなく、こどもの国ができたのは昭和33年である、と確認できるそうです。そして、高知市民図書館公開の「寺田正写真文庫」でも、「第3回南国博(昭和33年)」で、その当時の写真を見れることもご教示頂きました。

そう。そうなんです。

 

僕は、2008年6月とか、2021年3月とか、4月とかで繰り返し巻き返し間違ってます。申し訳ございません。ところが、2005年4月には、ちゃんと昭和33年にできた、などと書いてるんですね。つまり、せっかく、正解年で紹介してたのに、途中から勘違いして、そのまま続けてきた、ということになります。諸悪の根源は、2008年6月の、この記事だ。

この時に間違ってしまった情報を、2021年3月4月のにっこりでうっかり引用してしまい、幾度も間違う結果になってしまったのでありましょう。いや、面目ないです。

 

かように。

情報というのは、一度間違ってしまうと、その間違った情報が拡散されるという例が、ここにもあったのでした。いや、他人事みたいに書いてしまったけども、僕のことです。

たぶん、他にも、たくさんの間違い勘違いが、このにっこりひまわりには書かれています。それはもう、断言できます。いや、エラげに言うてる場合ではなくて、本当に申し訳ないですが、たくさん間違ってると思います。

もし間違いにお気付きになられましたら、お気軽に、会社の方のお問合せフォームを使ってご教示くださいね。助かりますです。

 

という、今朝は間違い訂正、お詫びのにっこりとさせて頂きました。写真は今朝、4時過ぎの、こどもの国跡地。ここです。


←前日の日記2022年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter