1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

咲き始めた花桃〔6913〕2022/03/20

咲き始めた花桃

2022年3月20日(日)晴れ!

お彼岸を前にして、昨日、高知でも桜の開花が宣言されたみたい。昨日は少し寒かったけど、季節は春。春爛漫。まだ開花したばかりでお花見には早いですが、そろそろ花桃も咲き始めました。

そう言えば近年、花桃の名所、増えましたねー。

たぶん、一番有名なのは、上久喜の花桃。あの、素敵なレンガ造りの橋が架かる仁淀川町大崎から少し山の方へと入った上久喜は、まさに桃源郷。桃の花だけに、文字通り桃源郷。

国道33号線を、越知から大崎に向かって走っておりますと、寺村トンネルというトンネルがあります。そのトンネルの手前を左手に入っていくと、山の方へと上がっていく狭い道路。その道路をずんずん上がると、そこも花桃の桃源郷。「花の里」として、地元の皆さんが数十年前から桃の花を植え、見事な景観をつくりあげてます。

 

そこに初めて行ったのは、2019年4月のことでした。もう、3年前か。

その時、花桃の苗を買ってきたんですね。そして実家の庭に植えました。まだ小さかった苗は、3年かかって少し大きくなり、この春、初めて花を咲かせました。こんな感じで。いやー、嬉しいね。嬉しい。

 

まだ咲き始めたばかり。でも、この蕾の数を見ると、今からしばらくの間は目を楽しませてくれそう。実家の庭も、桃源郷だ。

 

2019年の春は、まだコロナのコの字もなかった頃。その年の後半に中国で始まり、2020年2月頃から日本でも流行し始めた新型コロナでしたねー。もう忘れたけど。コロナが始まって3年目。コロナ前のこと、忘れかけてきました。

社会生活は随分と変化し、宴会はなくなり、会合は激減し、出張もなくなったけど、人類の動向には関係なく桜は今年も開花し、花桃も咲き始めておりますね。春。春爛漫。

 

でもね。今、「気候適応の日本史」という本を読んでますが、地球は太古の昔から、長期的、中期的、短期的な変動を繰り返してきてます。それにより、世界の歴史も大きな影響を受けてきた。そして今は、地球の歴史上初めて、人類のしでかしたことによる大変動が始まっております。

キチンと考えて対処していかんと、この、毎年桜が咲いて花桃が咲いて、という日本の風景も変わっていくかも知れないんですね。地球はなかなかデリケート。地球人として考えよう。行動しよう。

 

戦争なんかやってる場合では、ありません。


←前日の日記2022年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter