1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

楊梅とアミノ酸と地球外生命体〔6992〕2022/06/07

楊梅とアミノ酸と地球外生命体

2022年6月7日(火)晴れ!

関東甲信は梅雨入りしたと言うてますが、高知はこんなにも良いお天気。暑くもなくて、爽やかな風が吹く朝になりました。本社棟前の大きな楊梅の木、こんな感じで実が色づき始めてます。おいしそう。6月ですきんね。2階の窓からこんなふうに見える、大きな楊梅。やまもも。ヤマモモ。

梅雨が近づくと、楊梅の季節。南与力町で過ごした少年時代、毎年、梅雨時分になるとザルに楊梅を盛ったおばちゃんが売りに来てたのを思い出します。

 

楊梅ってのは、昔から親しまれてきた食べ物であり、染料にも使われてきました。そして、樹皮は、下痢止めとかの薬としても古くから使われてきたといいますねー。ここ見ると、抗肥満とか肝保護作用を検証した論文があるみたいなので、僕は、使った方が良いかも知れない。7~8月頃の樹皮を剥いで天日乾燥したものがいいらしいので、今度、やってみたいね。やってみよう。やってみます。抗肥満と肝保護作用ときたもんだ。

 

そんな訳で季節は巡る。地球では、コロナだ戦争だと嫌なことが起きているけど、それはそれとして、いつもと同じように季節は巡っていきます。この美しい地球に生まれたことを感謝したくなる、そんな朝。

新聞には、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」から持ち帰った試料から、アミノ酸が検出されたというニュースが大きく載ってました。

今までも、宇宙にはアミノ酸が存在してて、それが地球上で生物が生まれた基になってるんではないか、という説が述べられてました。地球外にアミノ酸が存在することを初めて直接証明した訳で、その意味は大きい。生命の起源は宇宙にあり、すなわち、この宇宙には同じような起源の生命体がたくさん存在する可能性が高まった、ということになるんだろうか。知らんけど。

いずれにしても、宇宙への冒険は、軍事目的ではなくてこういうロマンがある方が、楽しい。

 

地球外生命と言えば、ウルトラマン。話題のシン・ウルトラマン、観ましたか?

僕ら世代は初代ウルトラマン世代。なので、子供の頃からシュワッチな訳やけど、その僕ら世代で話題になっているのがシン・ウルトラマン。余りに話題になっているので、観てきました。こないだの日曜日。面白かったです。観客は、ほとんどが大人。そんな時代になったんですね。いや、いいと思います。

こういうもの見ると、地球人であるということを改めて実感します。もし地球外生命がやってきたら、地球人は内部で争ったりしてる場合ではなくなりますきんね。

ネタバレになるので詳しくは書けんけど、冒頭は、僕の大好きな「仁義なき戦い」リスペクトが入ってて、好感持てました。多分、庵野秀明さんは、深作が好きなんだろうね。

 

梅雨が近づき、梅雨が明けると、夏。今年の夏は暑かったらいいですね。

以下、ネタバレ注意。

冷夏。私の苦手な言葉です

暑い夏。私の好きな言葉です


←前日の日記2022年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter