1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

若田さんのISSと、カモカナ〔7149〕2022/11/11

若田さんのISSと、カモカナ

2022年11月11日(金)晴れ!

11月11日ってのは、「1年で最も記念日の多い日」なんだそう。こんなページがありました。「ポッキーの日」と「チンアナゴの日」は知っておりましたが、「串カツ田中の日」とか「立ち飲みの日」とか、訳わからんものもたくさん。「ヤンヤンつけボーの日」って、なんだ?

11が「いい」に読めたりするので、記念日にしやすいんでしょうかね。知らんけど。

 

そんな11月11日。国際宇宙ステーションISSが、高知の上空を通過していきました。このページで、ISSが日本の上を通過する日時を確認できるのですが、今朝は丁度、高知県の上空を良い時間帯に通過するので、本社棟2階の窓から撮影してみました。飛行機と違って点滅しないし、結構明るい丸い点がスーッと動いていくので、人工衛星だとわかります。シャッターを8秒開放して撮りました。頭上。白い線に見えるのが、ISS。日本の「きぼう」ユニットがある、ISS。今は、丁度、The Man、若田光一さんが、あの中でお仕事をされております。起きてるんでしょうかね。あの中では、どんな時間で寝起きしてるんだろう。まあ、あの中に若田さんが居る、と思うと、なんか嬉しくなります。僕も仕事、しなくっちゃ。

 

仕事と言えば松岡かまぼこ店さん。その看板店長であるカナちゃんが書いた秀逸な4コマ漫画「アテはテンプラ カモカナ!!」の第二巻が出た話、こないだ書きました。その巻末コラムを不肖わたくしが書かせて頂いていることも。で、気になる金高堂さんでの今週の売り上げランキングを見てみると。

おう。3位だ。今回は新聞告知とかもなかったことを考えると、上々の順位。で、驚いたのが「アテはテンプラ カモカナ!!」の第一巻がランキングに再登場してたこと。しかも、5位。3位と5位が「アテはテンプラ カモカナ!!」。金高堂ジャックではないか。すごいね。まあ、面白いですき、当然。まだ読んでない方は、ぜひ。

松岡かまぼこ店さんでも買える(運が良ければサインも貰える)し、金高堂さんでももちろん買えるし、昨日、大好きなTSUTAYA中万々店さんへ行ってたら、たくさん積んでました。さすがやね。さすが。カナちゃんもさすがやし、TSUTAYA中万々店さんも、さすが。

 

そんな訳で、みんな頑張って仕事してます。働いてます。今日は「いい出会いの日」らしいので、良い出会いがあることを期待して、僕も仕事に励みます。


←前日の日記2022年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter