1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

国分川、田辺島、ぢばさんセンター、98豪雨と市街化調整区域〔7160〕2022/11/22

国分川、田辺島、ぢばさんセンター、98豪雨と市街化調整区域

2022年11月22日(火)晴れ!

良いお天気の朝。今朝は、高知県産業振興センターさんに用事があるので、その界隈の風景を撮影してみました。鉢伏山の上に昇る朝日。美しいねー。ここは国分川を渡る橋の上。左手に、ぢばさんセンターと産業振興センターが見えてます。

言うまでもないけど、この地形分類図を見るまでもなく、ここは嘗て、海でした。広くて浅い古浦戸湾は、この向こうにまで広がっていたのでした。打ちっぱなしのネットから遡上した堤防沿いに、こんもりした小山が見えます。田辺島。たべしま。その名の通り、古浦戸湾に浮かぶ島だった、田辺島。戦国期になると大津とは陸続きになっていたと思われます。あの小山の上には、長宗我部軍の猛将、福留隼人を祀る隼人神社が鎮座ましまし、地元では「はいとさん」と親しまれ、尊崇されています。

 

そして、田辺島の周囲に集落が存在するけど、その他はほとんどが、田んぼ。こんな感じ。この十字の場所から撮影してます。土砂の堆積や灌漑が進み、陸地が増えてきてからずっと、ここは田んぼだったのでありましょう。

そんな田んぼの真ん中、国分川沿いに「ぢばさんセンター」ができ、産業振興センターができ、機械工業団地がつくられたのは1980年代後半。あの、懐かしいバブルの頃。僕が営業の仕事を始めた頃だったでしょうか。そうそう。ぢばさんセンター建設の直前、黒潮博覧会というのが開催されたねー。丁度、高知空港もジェット化され、高知もなんとなくイケイケどんどんやった時代。そんな時代もありました。

 

機械工業団地やぢばさんセンターはできたけど、この界隈は広域にわたって市街化調整区域のまんま。そう。そのお陰で、高知市の市街地に近いのに、言うまでも田んぼが広がって美しい風景を見せてくれています。いいねー。

あの98豪雨では、この界隈、水没してしまいました。元々が海で、陸地化が進んだ後も、遊水地帯のような場所だったこともあり、すごいことになってしまいました。その時の写真、このページから見ることができます。すごいね。

 

今思えば、ここが市街化調整区域であったことは、不幸中の幸いだった。もし、調整が外されていたら、高知の市街地に近くて交通の便が良い土地には、あっという間に住居や店舗などが立ち並んで、街となっていたでありましょう。住宅団地ができていたかも知れません。そんな街に、あの洪水が押し寄せたらと想像すると、背筋が寒くなる。

人口が急減し始めた現今の高知で、ここの調整を外すこともないだろうし、古浦戸湾からつづくこの美しい風景、福留隼人が田辺島の上から眺めた風景は、美しいままであり続けるんだろうな、と、思いながら写真撮ってきた、朝。


←前日の日記2022年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter