1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

「原因不明」の津波って〔7483〕2023/10/11

「原因不明」の津波って

2023年10月11日(水)薄曇り

一昨日のスポーツの日、僕を落胆させた県営渡船の欠航は、津波注意報発令が原因でした。なかなか解除されんかったねー。それは、どうやら津波の「原因」がわからなかったから。いや、今もちゃんとはわかってない、らしい。

なかなか恐ろしいことですよね。高知でも40cmの津波が観測され、広い範囲に押し寄せた津波の原因が、わからない。地球のことはまだまだわかっていない、ということ。いやー、世の中知らないことだらけ。

 

今回の津波注意報は、津波が観測されてから発令された、という異例のもの。通常は地震が発生し、それが観測されたのを受けて津波注意報や警報が発令される訳やけど、今回は地震が観測されておらず、原因が不明、という訳だ。

想定される震源域は、鳥島南西約100km。ここが鳥島。鳥島と言えば、ジョン万次郎や無人島長平さんが漂流して流れ着いた島。

Googleマップを見ると、伊豆から南に伸びる火山列が、太平洋プレートの沈み込みによる「火山フロント」であることが、よくわかるね。フィリピン海プレートに、それより重くて巨大な太平洋プレートが沈み込む。その際、引き摺り込まれた水分にマグマが反応して上昇し、火山が列になってできるのが、火山フロント。こんな感じ

 

今回考えられるのは、フィリピン海プレート上の火山フロントで新たな活動が始まったかも知れない、ということ。フィリピン海プレートは、言わずと知れた南海トラフでユーラシアプレートに沈み込んでいるプレート。つまり、沈み込んでるけど沈み込まれているプレート、という訳だ。

そしてその沈み込みが日本列島を形成しており、高知の豊かな自然を醸し出しており、南海地震を発生させているのはご承知の通り。

 

地震が発生するきっかけというのは、それこそわかってません。恐らくはとんでもなく微妙なことがきっかけになるんだと思う。世の中は「べき乗」則でできあがっているから。とすると、フィリピン海プレート東端の微妙な動きが、北端の沈み込みに影響を与えないとも限らん訳で、もちろんこれは素人の妄想やけど、用心に越したことはない、と思ったりするのでした。

なんせ世の中、知らないことだらけだから。

津波が「原因不明」って、すごいよね。


←前日の日記2023年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter