1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ありがとう駅〔7497〕2023/10/25

ありがとう駅

2023年10月25日(水)晴れ!

今朝も「ごめん・はなり線」。

ここは後免町駅。JR土讃線の後免駅を発車した汽車は、最初にここに、停まります。ここは、ご承知のとおり、とさでん交通の電車の終点でもありまして、乗り換えができるようになってます。

「ごめん・はなり線」は、こんな感じでほとんどが高架になっているので、車窓からの景色がとても素敵な良い路線。

 

右端に、やなせたかし先生デザインの「ごめんまちこ」さんが立ってますねー。6:22発の始発列車が朝日の方へと出発していく、後免町駅。

そして、左端の柱に「ありがとう駅」と書かれているの、見えますでしょうか。これこそ、やなせ先生のメンタリティ。やさしくて、思いやりがあって。そんな思いが溢れる文章が、その下に書かれています。転載しますね。

 

ごめん駅があれば

ありがとう駅もほしい

ごめん駅とごめん町駅では

まぎらわしい

ごめん町駅の愛称を

ありがとう駅にすれば

ひびきあう

ふたつの美しい言葉

ごめん ごめん

ありがとう

ありがとう

ありがとう駅

 

やなせたかし

 

やなせたかしさんは、詩人。有名なところでは「手のひらに太陽を」でしょうか。この歌詞。1961年、やなせたかし作詞、いずみたく作曲、宮城まりこ歌で、NHKみんなのうたでは採用されて大ヒットした名曲。もちろんアンパンマンが登場する遥か昔やけど、こういった才能は、もう迸っているんですね。やなせさんの「心根」が、こういった歌詞を産みだすんだと思う。

 

そうそう。あの「アンパンマンのマーチ」も、もちろん作詞はやなせたかし。テレビでのオープニングで歌われるのは一部やけど、実際はこんな歌詞が並んでいます。

 

やなせ先生がアンパンマンを生み出した背景には、その従軍経験がある、と言われてます。ウィキには、戦時中、プロパガンダ製作に関わっていたことから「正義」というものがいかに信用し難いものか痛感し、格好いいヒーローが悪者や怪獣を徹底的にやっつけることに疑問を抱き、飢えや空腹を苦しむものを救わない。「人生で一番つらいことは食べられないこと」

そんな背景、想いから生まれたというやさしいヒーロー、アンパンマン。

 

この誕生の経緯は、ウォルト・ディズニーがミッキーマウスを生み出した話よりも、ずっと、深い。

 

権利関係があってなかなか難しいとは思うけど、ディズニーランドの会場をまわるモノレールみたいに、アンパンマンでラッピングされ、車内もアンパンマンだらけの列車、走らせたいねー。

その列車がここを走る時は、この駅は「後免町駅」ではなくて、「ありがとう駅」。


←前日の日記2023年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter