1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大橋通り、公設の裏の路地〔754〕2005/05/09

大橋通り、公設の裏の路地

2005年5月9日(月)快晴!

快晴。素晴らしい一週間の始まりとなりました。爽やかですね。川縁をそよぐ風が心地よく、やる気を増幅させてくれますな。

さて、今朝はちくと趣向を変えてみました。高知にはたくさんの路地があります。とても個性豊かな路地、猥雑な路地、おしゃれな路地、色々ありますね。そんな場所も時々ご紹介できれば、と、ひまわり太郎は考えたのです。別ににっこりのネタに困っちゅう訳ではございません。ホントです。

さて、で、今朝撮影して来たのはここ。大橋通りのアーケードへ電車通りの方から入って、左側2筋目の路地です。写真突き当たりに見えるのが大橋通り商店街の南北のアーケード。この路地の一つ北の通りが大橋通りの東西のアーケード。

その東西のアーケードの商店は、戦後、高知市によって建設された長屋形式の店舗兼住宅で、ひまわり太郎が中学か高校時分までは、その、戦後建てられたままの古い古い建物がございました。母の実家があったりしたもんですから、ひまわり太郎は毎日のようにここへ遊びに来よりました。この界隈を、一般的に「公設(こうせつ)」と呼び習わしよったですね。その公設の家の裏は全部つながっちょりましたし、その南に並ぶ家々、つまり写真左手の家々も全部つながっちょったんで、このあたり全部(家や倉庫の中も含めて)が一つの遊び場でした。かくれんぼで、ヒトんちの倉庫に隠れたりして平気やったですもんね。

その公設も火事で焼けたあと、鉄筋のものに建て直されました。それでも、やっぱしひと続きの集合住宅兼店舗の形式。

写真左端に今でも「公設」の文字を見ることができます。


←前日の日記2005年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter