1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

こまどり温泉、16年の歳月〔7585〕2024/01/21

こまどり温泉、16年の歳月

2024年1月21日(日)晴れ

それにしても、暑い。そう。暖かいではなくて、暑いくらいの日曜日。安芸の「こまどり温泉」へ、やって来てます。

昨夜は、歳時記屋さんというイベント会社の50周年記念パーティーに参加してまして、弾けてしまいました。ここにはちょっと書けないくらい。で、近年経験したことないくらい遅くまで飲んでました。そんな訳で、今朝、会社へ行ってひと仕事だけ済ませ、土佐くろしお鉄道の汽車に乗って安芸へ。

で、走ってきました。こまどり温泉

丁度、今の季節は、入河内大根定食が食べられる時期。ただ、予約してなかったので、当日分がまだ残っているのかどうかは賭けでした。

残ってました。本日、当日分の最後の一食が、残ってました。最後の一食を食べることができた幸運。いいねー。

 

初めて入河内大根定食を食べたのは、2021年3月のこと。コロナ真っ盛りの頃合いでした。その時に比べると、定食の構成は、かなりグレードアップしてますね。お値段も、1200円から1600円に上がっているけど、そりゃあそうだ。グレードアップしてるし、昨今の物価高騰もあるし、そもそもの1200円という値段設定が安過ぎたと、思います。

今の入河内大根定食、かなり満足度は高いでしょう。今日も、僕が食堂に入った時は、満席に近い状態。みんな知ってるんですね。

ちなみに、入河内大根というのは、ここ「こまどり温泉」から歩いて30分の入河内地区で、昔から作られている在来野菜。こんなの。デカくて、うまい。今の季節しか食べられない入河内大根定食、お勧めです。

 

こまどり温泉へ初めてやって来たのは2008年夏のこと。もう、16年になるのか。その時、案内看板を撮影してますが、2019年2022年、同じアングルで撮影してます。徐々に、看板とかが朽ちていくのが、エントロピー増大の法則を証明してて、ちょっと寂しい。一昨年と今日との違いは、温泉マークの看板が落ちてしまっていることでしょうか。

 

ここ、こまどり温泉は、携帯圏外。Wifiがあるにはあるけど、「一昔前の衛星回線なので”とっても”低速です。ドコモ回線の方、ごめんなさい・・・」と書かれているように、なんか、とても懐かしいスピードでネットに繋がるのでした。

こまどり温泉の、そんなところが、好き。

さあ。以前よりは「安芸元気バス」の本数が減ってしまっているので、今日は、入河内まで歩いて、そこから「安芸元気バス」に乗って帰ります。暑いくらいの日曜日。


←前日の日記2024年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter