ゼロロクトオ〔7839〕2024/10/01
2024年10月1日(火)晴れ!
今日から10月。10月1日と言うと、交通機関のダイヤ改正が実施されたりしがち。鉄分が濃い人たちにとってはお馴染みの、サンロクトオとかヨンサントオとかね。これは昭和36年10月1日や昭和43年10月1日の国鉄による大規模ダイヤ改正で、すっきりと白紙状態から改正する、ということで「白紙改正」と呼ばれるもの。国鉄、JRは、10月1日にダイヤ改正するのが好きみたい。
昭和39年10月1日には東海道新幹線が開業してたりするしね
手元にヨンサントオ、つまり昭和43年(1968年)10月号の時刻表復刻版が、あります。国鉄ダイヤ全面大改正号。これによりますれば、東北本線のが複線・電化となり、特急列車が大増発となったダイヤ改正。
土讃線は、まだ土讃本線の時代で、僕らが子供の頃にお世話になった「急行あしずり」「急行土佐」が主役。まだ特急は走ってない、土讃本線。西も、窪川駅までしかなかった時代。高松窪川間を走る「急行あしずり」は7両編成または6両編成または5両編成。7両ってすごいね。高松高知間の「急行土佐」は5両編成で、阿波池田高知間は、小松島行きの「急行よしの川」を2両連結して走ってました。
なんか、鉄道輸送が華やかなりし時代やね。結構満員で走っていた記憶が蘇る。
そして。
実は、今日から、とさでん交通のバスがダイヤ改正となるのであります。このページにあるように、主にドライバー不足による減便が、中心。廃止となる路線も結構あるねー。
もう、宇佐へバスで直行することはできなくなります。高岡までバスで行って、ドラゴンバスに乗るしかない。あと、土佐塾を中心にした路線も廃止。
土佐電鉄と高知県交通が統合したのは、ちょうど10年前の今日。10月1日。その際にも大規模なダイヤ改正があったと思うけど、今回の改正はなかなか厳しいねー。
こんな感じで、鷲尾トンネルを通るコースは全廃。神田のコースは旧道から新道に変わり、吉野のバス停は廃止となってしまった。今朝の写真は、昨日まで吉野バス停だった場所。寂しいねー。
公共交通は、地域の社会を支えるものであると同時に、地域を創っていくものでもあります。公共交通のありよう次第で、街の姿がかわってゆく。
次のダイヤ改正時には、そんな思想で、行政も強く深く巻き込んでの議論をやって欲しいねー。そんなことを思う、とさでん交通令和6年10月1日のダイヤ改正、ゼロロクトオ。