1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

アンパンマン列車で妄想〔7854〕2024/10/16

アンパンマン列車で妄想

2024年10月16日(水)晴れ!

2025年8月×日

今日は憧れの、高知へ。JR四国の特急南風「アンパンマン列車」で、高知へ。アンパンマン仕様の車両は指定席で、朝ドラ「あんぱん」で盛り上がる今年は、なかなか取れない指定席になってますね。運良くゲットできたアンパンマン列車で、子供たちは大喜び。子供たちにとって、アンパンマンは無敵だ。

 

土讃線の美しい風景を眺めながらの、アンパンマン列車。この先、人が住んでいるんだろうか、と不安になってくるような風景が過ぎると、汽車は一気に山を駆け降りて平野へ。下車するのは後免駅。

後免駅を降りて、後免町の商店街の方へと歩く。商店街も「あんぱん」仕様になっていて、地元のおいしいものがたくさん売られ、各所でイベント。

まずは、地元の乳業メーカーが製造する乳酸菌飲料「リープル」を飲まなくちゃ。商店街では、いろんなパン屋さんが出店してて、いろんなアンパンが食べられました。聖地「道信山」にも、もちろん登りました。

電車通りに出て、後免東町の電停からシャトル電車に乗って後免町駅へ。このシャトル電車は、後免町駅と南国市役所前の間を往復するレトロな路面電車で、無料。車内はもちろんアンパンマン仕様で、アンパンマン博物館のようになっており、子供たちも大喜び。

 

さあ。後免町駅から乗るのは、香美市香北町のアンパンマンミュージアムへ向かうシャトルバス。もちろんアンパンマンバスやね。乗ること約40分。バスはアンパンマンミュージアムに到着。この3月にリニューアルオープンしたばかりのアンパンマンミュージアムは、以前行ったときよりもグレードアップし、大人も子供も楽しめる素敵な施設になってました。

広場ではいろんなイベントが繰り広げられてて、地元のおんちゃんが、リコーダーを2本くわえて、「アンパンマンマーチ」や「手のひらを太陽に」やらを演奏して一人でエツにいってたのが、なんだかなー。

 

そうこうしているうちに夕方。実は今日は、香北町から更に山へ入った大栃という場所で、「奥物部湖湖水祭り」というお祭りが開催される日だったのでした。シャトルバスに乗り、会場に到着するとそこは「お山のディスコ」。すごかったものすごかった。鮎の塩焼きもおいしかったです。こんな山中で繰り広げられるディスコで、子供たちも大はしゃぎでした。

 

高知市内行きのシャトルバスに乗り、高知市内のホテルへ。明日は市内観光、ひろめ市場を楽しんで、ゆっくりすることとしよう。元気があれば、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線に乗って、素敵な風景とやなせキャラクターを楽しみたいねー。

 

 

 

今日は仕事で本州方面。土佐山田駅から乗った南風2号「アンパンマン列車」で、妄想を暴走させてしまった。妄想は楽しいねー。

さあ。妄想にも満足したので、頑張って仕事仕事!


←前日の日記2024年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x