1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

さわやかな朝、鏡川、九反田橋界隈〔853〕2005/08/16

さわやかな朝、鏡川、九反田橋界隈

2005年8月16日(火)快晴!

今朝はこぢゃんと爽やか。昨日、一瞬ではありますが大雨が降ったきですね。昨日のにっこりで、「一雨期待したいところ」と書きましたら、降りました。お昼過ぎ、1時半くらいやったでしょうかね。雷をともない、バケツの水をひっくり返したみたいに降りました。スコールですな。

1時間程度で雨はあがりましたが、久々のお湿りに、道行く人たちも何となく嬉しそうなのが印象的でした。

一雨降ると違いますね。昨日の夕方も涼しかったですし、今朝の過ごしやすかったこと。さわやかな風が吹き抜けていきます。

街の光景も、今朝は透き通って輝きよりました。ここは鏡川、九反田橋と雑喉場橋の間の南岸です。中の島に昇る朝日が美しく輝き、久々にホントに心地良い涼しげな朝を迎えました。今、日の出の時刻は5時半くらいです。

右端の向こうの方に、鉄塔の建った五台山が見えますね。手前のアーチの橋が鏡川大橋、その手前が九反田橋。

ところで、昨日も書きました、四国の水瓶「早明浦ダム」の貯水率は、15日現在で8.2%。昨日の雨でも、そんなに改善は見られんかったでしょう。0%になる日も近いですね。姿を現したあの役場、実は、ダム建設の計画が進行する中建てられたがやそうです。村全体が水没することになる大川村は、ダム建設に反対でした。で、その反対運動の拠点にする為に、この場所に、ダムの底に沈むことが予想されるなか建設されたがやそうです。しかし、反対運動もむなしく、数年後には水没してしまいました。

今、泥にまみれたダム湖の底から姿を現し、我々に何やらメッセージを送ってきているような気がします。


←前日の日記2005年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter