1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の鷺とケツァルコアトルス〔92〕2003/07/17

鏡川の鷺とケツァルコアトルス

2003年7月17日(木)晴れ

今日も素敵に晴れました。早朝の爽やかな風が身体に心地よいです。

今朝は鏡川を新月橋まで遡行してきました。写真は、鏡川にたくさん生息する鷺が、ひまわり太郎の足音に驚いて飛び立ったところです。飛び方がとても優雅ですよね。

ところで、以前にも書きましたが、鳥類は、恐竜です。1億7000万年程前に、恐竜のグループと枝分かれして進化したのが鳥類と言われております。始祖鳥の化石を見た事ありますよね。体を覆っていたうろこ状の皮膚は軽く薄くなって羽毛になり、前足は翼状になって、大空にはばたきました。

しかし、その構造から言いまして、翼竜(プテラノドンなどのグループ)から進化したのではありません。まったくの別物です。

翼竜は翼竜で、多様な進化を見せました。中生代後期の白亜紀にはどんどんと大型化したそうです。ケツァルコアトルスと名付けられた翼竜は、翼を広げたときの開張がなんと15mもあったそうです。どうやって飛んでいたんでしょう。想像するだにすさまじいですよね。


←前日の日記2003年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter