1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

浦戸湾七河川一斉清掃、牛乳、お日様、ひまわり〔4470〕2015/07/12

浦戸湾七河川一斉清掃、牛乳、お日様、ひまわり

2015年7月12日(日)あづい〜!

4年前。2011年7月13日、福島県南相馬市へ行きました。あの大震災から4ヶ月目の、南相馬。事故を起こした原発から20kmちょっと。そこの同業者、松永牛乳様を訪問したのでありました。当時は、まだ、すぐ近くが立ち入り制限区域になっており、殺伐とした雰囲気でした。あれから4年。

その松永牛乳の、松永会長さんを高知にお迎えして、福島の、そして原発に近い南相馬の現状、課題などについて、勉強会で語って頂きました。
お住まいになられているエリアは、まだ、除染も始まっていない。若者の人口は40%減った。人手が極端に不足しており、有効求人倍率はナンと5倍を超えている。コンビニの時給は、1500円で、それでも来てくれない。賠償の不公平感から、コミュニティが崩壊していく。なかなか将来への希望が見えてこない、など、我々が想像もできないようなシビアな現状を語って頂きました。ホントに難しい、しかし、我々も一緒になって考えていかんといかん、極めて重要な課題である、と思いました。

今日の午前中は、その松永会長さんを高知の名所へご案内。
その前に。
朝、浦戸湾七河川一斉清掃へ行っちょりました。今年で27回目の、七河川一斉清掃。しかし、鏡川一斉清掃はその前からやりよりまして、小生が小学生の頃から。もう、40年以上前。小生、父親に連れられて参加し始めてから、もう、40回以上の参加になります。思えば遠くへ来たもんだ。

今朝はまた、蒸せました。こじゃんと。ちょっと動いただけで汗が噴出。しかし、心地善い汗をかかせて頂きましたね〜。この葦原に分け入って、中のゴミを取っていくのは、私の仕事。で、今日はJr.2号も参加して、ゴミをいっぱい拾いよりました。
背番号1、前田智徳のカープTシャツを着た、身長180cmのヒョロ長い少年。高校三年生。受験生。期末試験中。彼は、この一斉清掃、何回目でしょうかね。

前回参加したのは、たぶん2012年。中学3年生。まだ、身長は170cmなかったと記憶します。その4年前、2008年のにも写っちょりますな〜。小学校5年生。2007年の一斉清掃にも写っちょります。小学校4年生。その2年前、2005年は小学校2年生で、小学校5年生の兄と一緒に写っちょります。この兄弟で「歌って走ってキャラバンバン」に出場し、キャラバン大賞を頂いたのは、この翌年の夏休みやったでしょうか。

その前年、小学校1年生、2004年の一斉清掃にも、小学校4年生の兄と一緒に写っちょりますね。
ああ。歴史だ。
あんなに小さかった子が、こんなにニョキニョキと伸びてしまいました。

Jr.2号は、運動部をこないだまでやりよりました。そして牛乳を、飲む飲む飲む飲む。こじゃんと。
牛乳をたくさん飲んで、お日様をたくさん浴びる。これが、身長が伸びる秘訣である、と、彼は言うております。牛乳とお日様。大切です。

お日様と言えば、Jr.2号の手前、葦に隠れて向日葵が1輪咲いちゅうがが見えますでしょうか。こんなところに向日葵。ひまわり。お日様と牛乳、そしてひまわり。
成長のトライアングル。


←前日の日記2015年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter