1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

Hi-Sixリレーマラソンに初エントリー〔5345〕2017/12/03

Hi-Sixリレーマラソンに初エントリー

2017年12月3日(日)良いお天気

今日は、春野運動公園でリレーマラソン。FM高知さんが主催する42.195kmのHi-Sixリレーマラソンは、今年で4回目とのこと。で、ひまわり乳業チームが、今年、初のエントリー。そして僕も走りました。

リレーマラソンと言えば、今年5月13日。愛媛県総合運動公園で開催されたリレーマラソンに、弊社松山支店のメンバー5名が参加したこと、書きました。調べてみると、あのリレーマラソンも4回目。その頃から市民ランナーが増えてきたのでありましょう。

愛媛のやつは、5時間にどれだけ走れるか、というルール。なので、かなり遅くても全然平気。のったりまったりという雰囲気が良かったですね。

 

ところが今日参加した高知のやつは、キツい。運動公園の中を、一周2kmで周回というのは、一緒だ。でも、高知のは42.195km。フルマラソン仕様。そして、なんと制限時間が4時間。これは、のったりまったり走る訳には参らんですな。

全部で21区間あって、それをたくさんの人数で走る訳ですが、弊社は8名でのエントリー。製造部門から2名、総務部門から1名、営業部門から2名、研究本部から1名、それにS常務と、僕。良いではないですか、このごちゃ混ぜ感。自己申告タイムを総合すると、まあ、なんとか4時間は切れるかな、という事前予想でした。目標は3時間36分。

 

250チームの募集ということでしたが、最終的には270チームくらい参加していた様です。1チーム10名として2700人か。いや、確かに嬉しくなってくるくらいのたくさんのランナーが集まって、それぞれ、思い思いに楽しむ日曜日。これは良い催しだ。ホント、みんな、楽しそうでした。

ちょっとキツい、というのが良い。全員でリレーしてタイムを競う、というのも、良い。達成感、連帯感がね、すごい。

2kmというのは、キツいです。かなり全力疾走になるので、心臓ばくばく。しかも、結構アップダウンがあるんですね、このコース。誰も彼も、走り終えたら倒れこむくらい疲労困憊。なので、達成感がすごいんですね。

 

結果。

全員、自己申告よりかなり早いペースで走りました。すごいですね~。この人数、このレベルの中で走ることにより、アドレナリンが出まくっていたのか。そして3時間20分を切る、という予想もしていなかった見事な成績でした。いや~、楽しかった。総合順位がなんと、80位。ホント。予想もしてませんでした。半分より上に行きたいね、というのが目標だったから。

 

写真は、開会式で準備運動をする風景。

そう。松山のリレーマラソンでもそうでしたが、今回もこの、黄色いサッカージャージを着て走りました。たくさんの人に応援していただいて、良かった良かった。

先々月、10月14日に、しまなみ海道のウォーキングイベントに参加して、その体力を見せつけてくれた営業の新入社員Sさん、今回もエントリー。いや~、速かった。流石の運動の能力でした。苦しかったけど、楽しかったね。

こういった持久系のスポーツイベントは、連体感、達成感を共有できるので、たくさんの企業チームもエントリーしてます。善き哉善き哉。

 

Sさんのお母様とお姉様、春野の「野菜がタルト」のタルトの差し入れ、ありがとうございました。とても美味しかったです。お陰様で、なんとか走れました。

 

さあ。これから楽しい打ち上げ。

走ったらね。飲まんとね。


←前日の日記2017年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter