1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

朝4時、五台山の鉄塔〔5999〕2019/09/18

朝4時、五台山の鉄塔

2019年9月18日(水)曇り

雲の多い朝。月も星も、雲の向こう側。

ここは今朝4時過ぎの五台山。山頂の公園から見上げるテレビ塔。遊歩道には、僕の影。この影を作り出してる灯りは、展望台の灯り。鉄筋コンクリート3階建の展望台は、夜の間も、その階段などに灯りがついてて、登れるようになってます。

朝4時。誰もいませんでした。もしカップルとかが居るようなら、マギったらいかんので展望台に登るのはやめちょこうかと思いました。が、駐車場には車がまったく停まってなかったので、展望台からの高知の夜景を見てきました。

 

今朝は車での出勤。ちょっと寄り道。

誰もいない未明の五台山。灯りが煌々なので、あんましぞんぞんしません。夜景の写真がキレイに撮れたので、その写真にしようかと思ったけど、これにしました。テレビ塔。

このテレビ塔は、NHKのもの。でも、2017年7月24日にアナログテレビ放送が終了して、今はNHK-FMの電波だけ発信してるテレビ塔。いや、テレビはやってないのでラジオ塔。ラジオ塔などという言葉は聞かんので、鉄塔。

 

隣にあったRKC高知放送のアナログテレビ放送のテレビ塔は、アナログ放送終了後、撤去されてしまい、高知の市内から見上げた五台山は、波平さんのような、1本の姿になってしまいました。僕らには、鉄塔1本の五台山、違和感あります。

もしNHK-FMがなかったら、あのNHKのも撤去されてたんだろうか。そう考えると、1本でも残って、なんか嬉しい。

 

五台山が県立都市公園に指定されたのは明治41年。古い。明治の頃から、県民市民の公園として整備されてた五台山。で、車が通れる道路がつくられたのが、なんと昭和11年。まだ、自家用車なんぞ走ってないような時代に、山頂近くまで車道を作ったというのは、すごい。

土讃線が全通し、南国土佐大博覧会が開催されたのが昭和12年だから、それに間に合わすように、つくられたんだと思います。五台山が観光地になる、と目をつけたサドい人がおった訳やね。

 

お陰で、僕らは、子供の頃から遠足やら何やらかにやらで、しょっちゅう、五台山に登りました。高校生の頃は、遠足の行き先、自分たちで決めてたけど、筆山と五台山の現地集合現地解散は禁じ手。それでは「遠足」にならん、ということやったんでしょうな。

 

あのテレビ塔ぢゃなかった鉄塔は、どれくらいの高さがあるんでしょうかね。30m以上はありそうな感じ。標高138mの五台山山頂近くに立ってるから、あのてっぺんは、かなりの高さ。あそこから見える風景は、また、展望台からのものとは違うでしょうね~。

幾度か書いてきたけど、テレビ放送やってないのなら、あの鉄塔の安全な階段つけて、超見晴らし展望所、つくったらいいのに。登って景色を見てみたい、と、いつも思うのであります。

 

未明の誰も居ない五台山で、妄想するのはこれっぱあにしちょいて、さあ、仕事仕事。


←前日の日記2019年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter