1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

情報に振りまわされず、じっくりと〔6066〕2019/11/24

情報に振りまわされず、じっくりと

2019年11月24日(日)曇りのち雨のち晴れ

今日は日曜日。朝から曇ってましたが、なかなか降らず。午後になって降り始めたけど、夕方には晴れて青空になった、高知県地方。

昨日からバタバタとしてたんですが、今日のお昼は、嶺北へ行ってました。お昼ご飯は、ここ。本山町の西端にございます、カフェ・ミシシッピさん。ここやってられるFさんは、ブルースミュージシャン。なので、店内には素敵なブルースが流れてて、内装は個性的。

とても変わった、ものすごく不思議な、でも心地よい空気が流れる空間です。

 

ここのカレーもガパオ飯も、なかなか美味しゅうございます。手作りのケーキもね。おいしい。

ここには、オーナーの小さな息子さんがいつも居て、僕らに愛想振りまいてくれるのが嬉しいね。こういう環境で育つ子は、たくましくなるんだろうな、と思うこと頻り。

 

この店もそうだけど、嶺北は、とても個性的で美味しいお店、多いと思います。なんでだろう。

ロハスな雰囲気だと、大田口カフェが素敵だし、永渕食堂シャンティのカレーは絶品だし。そして、弊社の元総務部長Sさんがオーナーシェフをつとめる岩原のキッチンなかとよやのカツレツは絶品。

いやね。たくさんの個性あふれる良いお店が多いので、行列ができる有名店だけではなくて、いろんなお店を探検してみること、おすすめします。強く。

 

今日は、本山から大杉へ出て、帰りに少し北上し、豊永の定福寺さんをお参りしてきました。真言宗の名刹だけども、奈良時代の724年に行基さんによって開かれたと伝わる古い古いお寺さん。修験道との関わりも深い、お寺。梶ヶ森の修験道は、定福寺さんと関係が深くて、梶ヶ森には定福寺奥の院が鎮座ましますね。幾度もお参りしたこと、あります。

で、今、定福寺さんは紅葉まっ盛り。見事。まるで京都のお寺みたい。

京都の紅葉が綺麗なお寺だと、拝観料は取られるし、混んでるし、といった感じだけども、定福寺さんは無料だし、今日なんかは僕らだけだったし。見事な紅葉独り占め。

住職さんとも、お話ができました。なんという贅沢。

 

情報に振り回されず、じっくりと調べて自分の感性で歩く。すると、とても素敵で贅沢な時間をゆっくりと味わうことが、できます。

嶺北は、そんなことができる場所。


←前日の日記2019年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x