1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

関空の朝〔5852〕2019/04/24

関空の朝

2019年4月24日(水)

事情があって、今日は人生初宮古島。沖縄県の宮古島。そもそも沖縄県に行くのが久しぶりで、このにっこりでは初めてみたい。つまり、16年以上振り、という訳か。

高校時代に一緒にバンドをやってたKが、沖縄県立芸術大学の教授になってて、前回沖縄へ行ったときは、那覇でKと飲みました。あの頃はまだ助教授やったけど。Kは、大学業務の傍ら、那覇の夜の街でジャズピアノを弾くという人生を送ってるらしく、まあ、謳歌してますな、この世界を。

 

今回は、仕事です。宮古島になんの仕事?遊びやろ?と言われてしまうけど、仕事です。本当です。信じてくださいね。詳しい内容は、いずれまた。

実は今、関西空港でこのにっこりひまわり書いてます。関西空港~宮古島って、なかなか安い宿泊パックがあるのでありました。でも、ここにやってくるまでは、とてもハードな道のりだった。説明しよう。

 

昨日。高知県の西端、時間距離にして大阪より遠い大月町赤泊という海岸で、幡多酪農組合さん恒例行事「磯あそび」に参加してました。そして貝採りとバーベキューを楽しんで、赤泊を出発したのが15:10。丁度、雨が降り始めました。雨の中、車をビュンビュン飛ばして高知に帰り着いたのが18:30。5分でシャワーを浴びて着替え、「こうちのおかず」出版記念会へ。40分の遅刻でしたが、かの、松崎先生のお寿司も食べれたし、貴重にして楽しい会合となりましたね。「こうちのおかず」については、またいずれ。

 

で、21:00前にお開きで一旦歩いて帰宅。仮眠。こわいこと、寝過ごすところでした。起きたのが20:20ね。はりまや橋を20:35発の夜行バスに乗らんといかんので、慌てた慌てた。でも、間に合いました。三宮・なんば・京都行きの高速バスにすべりこみ、今朝6時前に、なんば。

 

バス、なかなか寝れんかったです。首とか痛くて。しかもだ。

なんか、揺れる。とてもガタガタ、揺れる。三宮に到着したところで運転手さんからお詫びのメッセージ「サスペンションに不具合があり、走行には問題ないけど、乗り心地がとても悪くなってることをお詫びします」だって。そうか。そういうことか。

 

まあ、仕方ない。なんばから電車に乗って関空へ。関空も、久々ですな。高知大阪の飛行機が関空へ飛ばんなって久しい。こないだジェットスターは就航したけど。

そんなこんなで関西空港。空港で、シャワーを浴びる。少し休む。にっこりひまわりを書く。

関空の駅を降りて、空港と反対側に歩くと、こんなスペースがあります。ネットで調べました。エアロプラザ。無料でくつろげる場所。外国人ばっかりですが、ソファーとかで横になって仮眠もとれますね。みんな、ゴロゴロゴロゴロしてました。そして、朝の9時までだと、シャワーも使える。値段は15分で500円。

僕は、シャワー浴びて歯を磨いてスッキリスッキリ。

 

さあ。今からでかける宮古島に、思いを馳せる。全然、予備知識もないマッサラな、僕。まあ、仕事ですきんね。明日のお昼の飛行機で関空へ戻り、明日のうちに、汽車で高知へ帰ります。

宮古島の方には、もったいない、と言われてしまった。滞在は1日。まあ、また、機会はあると思います。

今は、ハードな時間をギュンギュンと過ごそう。昨日バーベキューしたし、松崎先生のお寿司も食べたので、体力は、あります。

 

気をつけるのはダイエットのリバウンドだけだ。


←前日の日記2019年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter