1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

20周年まであと5日〔7301〕2023/04/12

20周年まであと5日

2023年4月12日(水)曇り

20周年まであと5日。20年前には存在して、今はなくなってしまったもの。その一つが「大阪高知特急フェリー」。

「毎夜9時半に高知と大阪をせえのおで出発。朝7時ごろ、はやあっちじゃ。」のセリフは、今でも脳裏にこびり付いて離れない。今朝は、タナスカから、対岸の、大阪高知特急フェリーが着岸しておった埠頭を撮影しました。大阪出張には便利な船でした。夜、大阪のお客さんと会食してから乗って帰ったことも、あります。

「特二」やったかなんやったか忘れたけど、そのチケットで乗ると、風呂にも入れました。良かったねー、あのお風呂。船の揺れに合わせてお風呂の湯もちゃっぽんちゃっぽん。お陰で、朝からそのまんま仕事に入れました。

 

2003年5月には、朝、高知港へ入港してくる大阪高知特急フェリーを五台山から撮影。

翌年の4月、大阪南港へ入港するフェリーのデッキ上を撮影。

その年7月、今度は高知港へ入港するフェリーの甲板から浦戸大橋を見上げて撮影。その時はすごかった。ミナミで飲んでから大阪南港へ向かい、乗船した訳やけど、経験したことないくらいの超満員。甲板で寝る人もたくさんで、なんか、戦後の引き揚げ船を連想してしまった。そんなこともあった、大阪高知特急フェリー。

その年は、9月に大阪南港で12月に高知港で撮影してるので、マイブームやったんでしょう。フェリーで出張行くのがね。

 

その大阪高知特急フェリーも、その翌年2005年6月に、長い歴史の幕を閉じたのでした。

 

「今日のにっこりひまわり」では、18年前に廃止された大阪高知特急フェリーの勇姿を、こんな感じで残していました。今となっては貴重なアーカイブ。幾度か描いたように、子供の頃、就航したばかりのフェリーに設置した牛乳(三角パック)の自販機の修理に、父親に連れられて行ったことがあります。中学生の時には、甲子園に出場する母校の応援団の一員として、乗っていきました。

社会人になってからは、上に書いたみたいな使い方で利用させて頂きました。今は昔。

 

この20年で、都市圏と結ぶフェリーがなくなってしまった。瀬戸内海を渡る橋や高速道路が整備されてきて、交通体系も随分と変化した20年。これからどうなっていくんだろう。

20年後には、間違いなく、世の中の交通体系も変わっているんだろうね、などと思わされる、20年前の風景。

さあ、20周年まであと5日。


←前日の日記2023年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x