1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

20周年まであと4日〔7302〕2023/04/13

20周年まであと4日

2023年4月13日(木)晴れ!

良いお天気。なんか、大陸からの黄砂がすごいみたいね。良いお天気やけど、確かに霞んでます。かなり、霞んでます。

そんな訳で、20周年まであと4日。カウントダウンも、大詰めだ。

 

今朝も、20年前にはあったけど、今はもうないもの。

 

フェスティバル土佐「鏡川まつり」。2005年まで毎年、夏に開催されてたフェスティバル土佐「鏡川まつり」。RKC高知放送主催で、1970年頃から開催されてた夏の風物詩。僕が子供の頃は、弊社もブース出して清涼飲料水売ったりしてました。弊社がキーコーヒーさんのチルドアイスコーヒーを製造するようになった時、そのPRでキーコーヒーさんがブース出展したのも遠い昔。

2003年2004年2005年と、その会場の遠景を撮影してますね。シンボルだった花台と鯨の噴水も、写ってます。天神橋のところにロープで係留されてたあのUFO船に乗ることができたのも、あのお祭りだった。まだまだメディアに力と資金力があった時代のイベントでしたね。若い頃、幾度もバンドマンでステージで演奏したこと、思い出します。

 

メディアに力と資金力、と言えば、テレビ高知の「歌って走ってキャラバンバン」。Jr.達が小学生の頃、かるぽーとでの決勝大会に出たことを昨日のように覚えてます。あの高知県民に根付いていた催しも、2016年を最後になくなってしまいました。

 

20年前にはあったけど、変わってしまったもの。

 

出勤途中、撮影しました。介良の、中心部。広くなりましたねー、道路。以前はこれくらいの広さの道路で、農協の古い由緒ある建物もあったけど、今はなくなり、風景も見事に変わってしまいました。介良野にはこんな道路もできたし。高知東自動車道が南国までできました。その工事で発掘調査された、この見事な戦争遺跡も、完全になくなってしまいましたねー。

 

なくなってしまった遺跡と言えば、士島田遺跡の官道跡。律令時代に整備された南海道の直線道路が、曙街道の工事現場で発掘されたのは2008年。15年前のこと。その後、その遺跡は埋められて、その上に広い広い道路ができました。曙街道。

1500年以上前につくられた道の上に、新しい道ができる。そうやって世の中の風景は変わってゆく。20年でこんなに変わるんだから、1500年経ったらすごいね。そう考えたら、こうやって振り返っているのもたかが20年の歩み。1500年後の高知って、どんな風景になってるんだろう。


←前日の日記2023年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter