1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

20周年まであと2日〔7304〕2023/04/15

20周年まであと2日

2023年4月15日(土)小雨

20周年まであと2日。

この20年間で変わってしまったもの、たくさんあります。その中でも、アーカイブとして貴重になってきてる写真を探してみました。

 

まずは、はりまや橋の西武百貨店。土電会館として1958年にオープンしたあの建物は、いろんな変遷を経て、2002年12月に閉店しました。なので、2003年4月から書き始めたこのにっこりには、西武百貨店が営業している風景は、写っていません。でもあの建物、2005年までは残っていて、一階部分は土電のバスターミナルとして利用されてたので、その頃の風景を、このにっこりでも幾度かご紹介しています。

そして2005年11月、そのバスターミナルが廃止される最後の3日間を、外観待合室バス乗り場の順番で書いてますね。そう。もう、18年前の話。

その後、土佐電鉄と高知県交通がいっしょになって「とさでん交通」になり、バス路線もなにもかも、変わってしまいました。百貨店の跡地には、こんな感じでパチンコ屋さん。

 

同じ月、2005年11月の月末、帯屋町にあった「ダイエー 高知ショッパーズ」も、閉店。その最後の日も、このにっこりでご紹介

ダイエーさん撤退の後、かなり長い期間空き地で放置されてたけど、チェントロができてとても良くなりました。地主さん、地元の設計士さん、地元の建築業者さんが知恵を絞ってつくったチェントロ。チェントロができ、図書館ができ、スタバとかができて、一旦さびれかけてた帯屋町2丁目の風景も変わりました。街は生き物、ということが、よくわかる。

 

高知西武さんがなくなったのも、ダイエー高知ショッパーズが閉店したのも、郊外に巨大なショッピングセンターができた影響が、大きかったですね。

その店舗は、その巨大企業の中でもかなりの優良店舗だと言います。高知の小売事情を激変させました。その巨大ショッピングセンターができたのは2000年のことなので、このにっこりには、それ以前、そこがシキボウだった風景は、ありません。

 

変わりゆく街の風景。劇的に変わったのは新堀川でしょうか。横堀。南北に貫く広い道路ができて、失われてしまった水辺の風景。これから人口も車も減るのにね。行政ってのは、昔立てた計画でも、なかなか変更するのは難しいみたい。拡張前、貴重な貴重な雁木でキャンドルナイトが行われた日を、昨日のことのように思い出す。今はもうない、あの雁木。

刎ね橋も、撮影しちょって良かった良かった。あの刎ね橋も、今はもう、ない。

変わりゆく街。変わりゆく風景。20年の変遷。


←前日の日記2023年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter