1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

767〔8181〕2025/09/08

767

2025年9月8日(月)晴れ!

高知空港で2000m滑走路の供用が始まり、ジェット旅客機が就航したのは1983年12月のこと。僕が大学4年の12月。つまりですね、東京で大学生だった最後の最後に、羽田高知便がジェット化された、という訳だ。懐かしいねー。

それまでは、幾度も書いてきたようにYS-11。名機ではあったけど、ギュイーンギュイーンといった感じでよく揺れました。羽田高知の所要時間は約2時間。座席はちと狭く、肘掛けに灰皿があったよね。時代ですなー。

 

羽田から初めてジェット機で高知へ帰ったのはいつだったか。ボーイング767という、当時最新鋭のジェット機だった記憶があります。それまで3人体制だった操縦士が2名になった画期的な機体、という触れ込みだったようななかったような。もう、遠い昔の話ですきんねー。

そのボーイング767の運用が始まったのが、1982年9月8日。43年前の、今日。で、国内、ANAがボーイング767を就航させたのはその翌年、1983年6月21日。羽田ー松山線だったとのこと。松山空港は1972年にジェット化されてるジェット化の大先輩。大都会からの交通の不便さは高知と変わらんけど、人口がねー。今も昔も人口は「力」だ。

そして。高知空港がジェット化されたのが、1983年12月だから、ANAが初めてボーイング767を就航させてから半年後。まだピカピカの新鋭機だった、767。

当時、高知羽田便に日本航空は就航してなかったので、僕らにとって「ジェット機」と言えば767。夢の超特急ならぬ、夢のジェット機だったのでした。40年以上前の話。

 

現在の高知羽田便、ANAはボーイング737-800とエアバスA321みたいですね。JALは737-800。エアバスA321は、通路が二本あるデカいやつだ。僕は小さい方が、好き。

 

ところで、高知空港ジェット化当時って、高知空港を離発着してた航空会社は全日空ANAと、東亜国内航空TDAだったと記憶します。

高知伊丹便に東亜国内航空のが飛んでたのは覚えてるけど、羽田便ってありましたっけ?あったとすれば、高知空港ジェット化後はどうなったんだろう。いや、当時の羽田便、ジェット便にはANAの記憶しかないから、東亜国内航空が日本エアシステムになり、その後日本航空に統合された後、JALの羽田便ができたのか。

なんせ、昔の話なので記憶が曖昧です。申し訳ございません。

 

写真は今朝、空港ビルの屋上から撮影した、始発便。始発の羽田便は、ANAもJALもボーイング737-800やね。その向こうには、高知空港にとってはちょっと苦い思い出のあるプロペラ機、ボンバルディアDHC8-Q400。彼の機も、就航して20年を超えるベテラン機になりました。


←前日の日記2025年09月の日記

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x